クロノワールド本店(ChronoWorld)1999年より 腕時計、時計用ストラップ、ベルト、バンド、工具等を扱っています。
[215]  [214]  [213]  [212]  [210]  [209]  [207]  [206]  [203]  [201]  [200
クロノワールド 中山暉規です。

今日は朝からチョット肌寒い感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザが今年は早く流行りはじめているとの事皆様お気をつけ下さい。

今日はCWC(カボット・ウォッチ・カンパニー)について。

CWCは英国軍採用と言う事もあり現在でもトリチウムを直に文字盤に使用している数少ない(唯一?)の時計メーカーです。

先日CWCのR氏と話していた会話。

中山: 現行の サービス・ウォッチ(支給時計の意)ははルミノス蓄光(丸に”L”で文字盤に表示)だけどトリチウム版はもう入らないの?

R氏: 現行版のサービス・ウォッチのクォーツは全てルミノス蓄光に替わっちゃったよ。自動巻きとクロノグラフは未だトリチウムだけど時機にコレもルミノス蓄光に替わっちゃうよ。

中山: えー。それは残念だな。トリチウム文字盤はあとどれくらい?

…という衝撃の情報が!びっくり

ご存知の方も多いと思いますが、昔はロレックス、オメガから一般的な時計の夜光といえば殆どトリチウムでした。
トリチウムは微弱の放射性物質で消費者の観点からは全くと言って良いほど安全なのですが文字盤の製作、作業をされる方は毎日ですから取り扱い量も半端ではありません。そういった理由からルミノス蓄光塗料に殆ど替わっています。

トリチウムの利点はやはり、光に当てるという蓄光の作業をしなくて良いのが一つ。
そしてなんといっても経年経過でトリチウム部分の色が濃くなり独特の文字盤のヤケ、パティーナが出て来る所です。

ヴィンテージ時計ファンには堪らなく使えば味が出てくる文字盤になるのです。

cwc_chronoND_nylon.jpg

文字盤の6時上の丸にTがトリチウムの証です。

上記の時計は手巻きのクロノグラフ モデルでノン・デイト バージョン。2つ目クロノグラフの位置も独特で左右非対称ケースもミリタリーっぽいですね。それでトリチウムと来たらほんとに買いだと思います。

ムーブはバルジュー7765のハック機構付き!

在庫は今年いっぱいは大丈夫。来年いっぱいは???という状況です。私も個人的にトリチウム文字盤を確保しようと思います。

CWCウォッチはこちら
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/03 永森 裕也]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chronoworld
性別:
非公開
自己紹介:
「クロノワールドのつぶやき みんなのブログ」です。
商品のことや日常の出来事などをつぶやきます。
お気軽にコメントを残して下さいね。
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest