クロノワールド本店(ChronoWorld)1999年より 腕時計、時計用ストラップ、ベルト、バンド、工具等を扱っています。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
クロノワールド 中山暉規です。

成田は最近ちょっと暑さも落着き、湿度も若干下がり、暑いながらも過ごしやすくなってきました。
皆様は如何お過ごしでしょうか?

さて、バンクーバーといえば私にとっては食が楽しみなわけですが、やはりこの町は世界中の国々から移民してきていますのでグローバルな食が楽しめます。

ここ数年、日本でも人気の食べるラー油ですが、バンクーバーの大衆中華レストランではかなり昔からありました。記憶を辿ると私が中学生になり友人と外食をする様になったころには既にありましたので恐らくもっと、もっと昔からあったのだと思います。中国に近い日本で最近になり幅広く知られるなんて不思議ですね。

このラー油?英語ではhot sauce, chili sacuce, chili oil等と呼んでいますが恥ずかしながら中国語名を私は知りません。日本の一般的に市販されているものよりは辛いです。

今回、急に牛バラ飯が食べたくなり最寄の大衆中華へ。

beefbrisket.jpg

メニューには載っていなかったのですがbeef brisket on riceをと言えば可能なら作ってくれるでしょう。久しぶりにでかい!
5年位前までは一人で完食できたのです。成田では中々お目にかかれないので半分は食べ切りました。

こんな感じのお店に行くとそこには必ず例のラー油が。
ra-yu.jpg
ふたを取って写真とれば良かったですね…。殆どの大衆中華に置いてあります。一般的にワンタンメンやこの様なon rice物(中華版どんぶり?)等に自由にかけて食します。高級中華店では殆ど置いてませんのであしからず。高級中華店では頼むと恐らくXO醤が小皿に出てくるでしょう。高級といってもバンクーバーではお値段が凄くリーズナブルなので是非お試しを。
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[11/03 永森 裕也]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chronoworld
性別:
非公開
自己紹介:
「クロノワールドのつぶやき みんなのブログ」です。
商品のことや日常の出来事などをつぶやきます。
お気軽にコメントを残して下さいね。
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest