クロノワールド本店(ChronoWorld)1999年より 腕時計、時計用ストラップ、ベルト、バンド、工具等を扱っています。
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
みなさまコンニチハ晴れクロノスタッフみーです音符



今年は桜が咲くのが例年より早いそうですね!!



確かに、もぉ成田もチラホラ咲いてきていますさくら



どうして桜の時期になるとお花見がしたくなるのか?
いつからそんな風習ができたのだろう?
と気になったので調べてみましたひらめき


奈良時代から平安時代にかけて、貴族たちの間で行われた花を見ながら歌を詠む会が「花見」の起源とされます。

今では、花といえば「桜」がもっともポピュラーですが、昔は花といえば「梅」が人気だったようです。

万葉集の時代、中国からの文化の影響で梅の花を主題に読んだ歌の方が、桜を読んだ歌よりも圧倒的に多いようです。
その後、中国からの遣唐使の廃止により、梅よりも日本固有の桜の花が好まれるようになります。

一方、一般庶民にとってのお花見は、歌を詠むというような風流なものではなく、
農耕民族にとって自然発生的に始まった風習のようです。
稲作を行う農村では、長い冬が終わり、暖かい春の始まりともに桜が咲き、
その咲き方で一年の豊作凶作を予想する一つの材料になっていたわけです。
その桜の木にお神酒やお供え物をして一年の豊穣を願ったのだそうです。

娯楽としてのお花見が庶民の間に広まったのは、豊臣秀吉の時代から江戸時代にかけてのようです。
江戸時代には徳川吉宗によって江戸のあちこちに桜の植樹をおこなっています。
これは江戸という都市の拡大と経済効果を狙ってのことでした。
これに宴会好きの江戸っ子が食いついて、瞬く間に江戸庶民の間に広まっていきました。

なるほどぉぉ~~ひらめきそんな古くからおこなわれていたのですね!!


最近は気温の高い日も多いので、お花見日和ですねウィンク



成田にも桜の名所がいくつかあります上向き矢印


わたしのオススメは音符


さくら「三里塚第一公園」さくら

かつて花の牧場として親しまれた「宮内庁下総御料牧場」の1マイル馬場跡地につくられた公園で、
園内には明治天皇が馬を見る際に上られたという「馬見場」が現在も残されています。
また、春には往時を偲ばせる桜が咲き揃い、絶好のお花見スポットとして賑わいます。約250本(ソメイヨシノ)。

恐竜公園.jpg


さくら「さくらの山」さくら

成田空港に隣接する小高い山にあり、さくらの木の下で航空機の離発着の素晴らしい眺めが望めます。
ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラ・ヒガンザクラ約300本が楽しめます。
ロケなどにもよく使われている場所です。
飛行機が間近に見れるので、飛行機好きの方にオススメスポットです音符

さくらのやま.jpg


成田に遊びにくる機会がありましたら、ぜひスマイル足を運んでいただければと思います犬
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[11/03 永森 裕也]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chronoworld
性別:
非公開
自己紹介:
「クロノワールドのつぶやき みんなのブログ」です。
商品のことや日常の出来事などをつぶやきます。
お気軽にコメントを残して下さいね。
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest